タイニーなリグをAvastarで作って入れる方法

 
なんだかワケがわからない画像ですがこれは
CADERU vol.11. 2021 Valentineで販売している
"POTAKICHI(ポテキチ)"のアニメを作ってるところ。
Blenderは2.79でAvastarは2.79-7(たぶん最新)。
工程はBlenderの2.91で造形をして
objファイルにしたものを2.79に読み込ませて
リグを入れています。
Avastarの中の人の説明では最新のAvastar-r61-for-blender-2.91
なら出来ると言うのですがどうしてもできなかった。

やり方はobjで読み込んだ造形物に合わせて
Avastarで出されるリグの大きさを縮めるんだけど
Objectモードで縮めて合わせたら
Object>Apply(Ctrl + A)>Scale を選んで
大きさを整えてあげます。

ここからposeモードに替えて
AvastarタブのPosing内にある"RigModify Tools"の
"With Joints"を"Rest Position"の状態で押してあげる。
そうするとふつうにリグを入れるようにして
objファイルの物体選んでリグを選んで……で
いけます。

これでつくったのがポテキチと
"いちごまつり"の"いちましゅちゃん"です。

今回は画像がないのでわかりにくいかもしれません。
でもできます。俺ができたんだからできない人いないです。

いちごまつりのブースです。
CADERUのブースです。
今回はブースの焦点を商品に絞るのに工夫をしました。
商品として出したものが少なかったり
小さかったりしたので考えるに至りました。
どうでしょうね。

そんなわけで。