悪夢祭とガズラムという新しい楽器について - About NIGHTMARE FEST.2020 & Newest Musical instrument "Gazlam".

 JapanCanvasSIMで悪夢祭というハロウィンイベントが行われます。

場所はSLURLですとコチラになります。
卑屈になるんでなく俺はともかく
鬼のように超絶なクリエイターさんが
カロリー過多に集まって大安売りなイベントなので
ぜひ必見。
イベント会場に行くだけでも映え満載であります。
 
で。
 
あんまりヒクツになってるといけない。
いや。むしろ胸を張って書いておきたい。
今回、問題作を出した。
「これいったいどうすりゃーいーんだよ」
という意味での困った意味の問題ですが。

"Gazlam"という楽器です。
楽器っていったら楽器なんです。
どんなものかざっくりとは動画で見ていただきましょう。
とはいえ自分で書きますがこれは触ってもらわないとわからない。
音階は24入っています。
アニメは操作してないときを合わせて4つ入っています。
問題のある作品のくせにムダにエネルギーを使いました。
デモをつくることも考えたんだけど装着物なので
ヘタにインベントリの肥やしにさせてしまうのもアレな気がして
とりあえず買ってもらおう! という強気のスタンスに。
それだけの自信はあるといえばあるんです。
 
着想は「あつまれ どうぶつの森」に出てくるアイテムでした。
ギターとかマリンバを触っていて「これSLでいけるんちゃうか?」
と思ったのが最初です。
まったく同じでも芸がないしそれだけの芸もないし。
でどうせなら音からつくっちゃおうということで
古いキーボードを引っ張り出して音録りから始めました。
 
録音した音にエフェクトをかけるのはフリーソフトのAudacityです。
同時にWAV出力(SLの音源はこの形式)します。
音階を変えて24(2オクターブ)作らないとと考えて
聞々ハヤえもんに行き着いて作業(Windowsソフト)。
アニメは毎度のAvastar。今回は2.83-LTSでアニメつくりました。

パッドを叩くというよりは撫でて演奏するイメージだったので
BENTO(つづりあってる?)にはしないで手はフリーに。
おかしなところも出てるかもだけどトータルOKな仕上がりに。
Avastarも2.83でアニメつくるぶんには問題なくなりましたね。
 
スクリプトは3つ書いたのかなあ?
音をランダムに出して止める。
アニメをランダムに出して止める。
装着した状態でアニメを出す。
あ。
タッチしてる間パーティクルが出るのもだ。
4つでした。
llListRandomise という関数との戦いでしたがなんとなく征服。
むしろこの関数に行きつくまでが時間かかったかもしれない。
 
Gazlam本体の作成については
細部にこだわりたいところもあったので
ボタン部分と脇のスピーカー部分は
本体と別のマテリアルに分けて出力。
それぞれを色塗りしてテクスつくりました。
 
一事が万事であるが「こんなことできるようになったかー」と
我ながらびっくりのGazlam制作だったわけです。
それぞれ真似しようと思えば
ちょっとした人なら秒殺でしょう。
ぜんぶ自分でやったことを誇りに思うし
ここまでやれるようになるのに
いろーーーんな人の世話になって
そのこと自体がいちばん胸を張れることですし
かんたんに言えば万々歳なわけです。
 
そんな渾身のGazlamを手にとって
ぜひぜひみんなで遊んでほしいわけです。
 
じゃあね!