砂場で作ったモノを撮影します。
売るために魅力的な画像を作りたいのよ。
どこかおかしいけどだいたい出来てる
販売テクスチャの作り方いきます。
砂場(Sandbox)へ来たらとりあえず座る(Sit)。
床を作りたいので
Shift+Z(青い矢印)で動かして
座ったプリムの真下にプリムをコピーします。
こいつを床になるようにデカくします。
このように隅に座ってるように
床を広げて移動させます。
30m四方くらいでOK(赤丸で囲んだ数値を変える)。
床と座ってるプリムを選択してあげて
リンクさせます。
ひとつのオブジェクトにしちゃうって感じ。
地上でそのまま作業をしてもいいんです。
しかし砂場は無法な戦場でもあります
(じつはわりと昔の話ですが念押し)。
ですのでZ軸を3000mくらいまで変更。
3000m上空へ移動です。
座ったまま操作する。これ大事。
売るために魅力的な画像を作りたいのよ。
どこかおかしいけどだいたい出来てる
販売テクスチャの作り方いきます。
砂場(Sandbox)へ来たらとりあえず座る(Sit)。
床を作りたいので
Shift+Z(青い矢印)で動かして
座ったプリムの真下にプリムをコピーします。
こいつを床になるようにデカくします。
このように隅に座ってるように
床を広げて移動させます。
30m四方くらいでOK(赤丸で囲んだ数値を変える)。
床と座ってるプリムを選択してあげて
リンクさせます。
ひとつのオブジェクトにしちゃうって感じ。
地上でそのまま作業をしてもいいんです。
しかし砂場は無法な戦場でもあります
(じつはわりと昔の話ですが念押し)。
ですのでZ軸を3000mくらいまで変更。
3000m上空へ移動です。
座ったまま操作する。これ大事。
床の座ってる位置の対角線に球体プリムを出します。
この位置関係けっこうあとの作業的にも大事かと。
移動しちゃえばどうとでもなるんですが。
出した球体の座ってる側上の白い□を引っ張って
拡大していきます。大きさはなんだか適当。
グローの数値を0.05に。
撮影でいう光源(フラッシュとかライトとかね)をつくる。
あ。そうそう。
日光の位置を正午にね。
んで球体の「中空」を95.00000(0いくつだっけ?)
限界まで中空にしていき球体の空洞の中に
床と座ってる自分が入っちゃうようにします。
いきなり球体の中。
撮影したいブツを出して
アングルを調整して撮影していきます。
自分のアバターがそばにいると邪魔なので
最初端に座ったワケです。
で。
撮影したもろもろを画像ソフトで切り貼りして
並べてみて文字を入れたらこんな塩梅に。
なんかソレっぽいでしょ?
こういう販売テクスチャのデザインについては
もうセンスとか素振りをどれだけしたかの世界で
自分でこれを上手いとは1ミリも思ってません。
最初と比べたらねそりゃ上手くなってるだろーけど。
SecondLifeは総合格闘技なので(え)
仕入れ(作る)宣伝(こんなの作る)販売まで
ぜんぶやんなきゃならないんですよ基本ひとりで。
業界用語でブツ撮りというのをSecondLifeでは
どんなふうにやるのかの1例でした。
余談ですがまだこれ販売する準備ができてない。
いろいろ手間なのよ。
今回はここまで!