土地を借りて作ったモノで盛っていく(4)〜植樹(1)〜

【前回までのあらすじ】
土地を借りて地面を敷いて柱を立てて柵を置いた。
さあ中にデコレーションをと考える。
庭といえば木だろう! と
木を作ることになったんだが。
 
ここまでやったんですが
もうなんか「こうじゃない」感が
潮のように押し寄せてきているわけで。
 
これインワでもかなりイケてる大木なんですが
これなのよね作りたいの。
で。
もちろんわかってるわけで。
 
ツイートしたら@Nisato_Roo_SL  こと丹郷るうさんが
Blenderのこんなプラグインを教えてくれたんです。
 
https://www.cgradproject.com/archives/5713/

イケそうな気がしまして。
 
しかし、葉を作ろうとするとBlenderごと落ちる何度も。
いろいろと限界がきているくさい。
このサイトの説明にも「落ちるよん」と書いてあったので
こまめにセーブして幹の部分だけどうにか作る。
 
こんなに枝が張ってたら珊瑚みたいなので
ちまちまと右側のノードを調整。
で。
この木はカーブという形状なので
Blender内でメッシュに変えてあげる。
かんたんに2行で書いてるがけっこうググる。
(どこに答えがあったか履歴を見ても見つからず)
 
とにかく終始ググりっぱなし。
Blenderの画面分割からわからなかったし。
それはココ。
https://www.3dcgnya.com/entry/UI/DivideUnify
 
こんなレベルでとりあえず幹をつくり塗装。
 
で。
 
肝心の葉と枝だけれども
フリーの素材を探すことに。
Leaf oak texture free で調べまくり
なんとか"っぽい"ものを見つけて
画像処理ソフトでちょっとにぎやかにして
インワのプリムに貼り付けて
木に飾ってみた。
 
それが最初の画像であります。
 
やっぱり違うのである。
 
枝葉の繁茂の具合がまったく違うし
1枝葉(なんだよこの単位)が1プリムで
どれだけ木に配置すれば"っぽく"なるかとか
LIを考えたらけっこう気の遠くなる数なわけで。
 
これは近いウチに有識者に尋ねてみようと決めた次第。
ワシ内ではけっこうなベストを尽くしたつもりだし。
 
そんなわけで恒例の素敵SIMへのご案内。

JAPAN CANVAS SIM -- TAXI