新たに土地を借りることにしました。
JAPAN CANVAS SIM という
鬼クリエイターさんが集うSIMです。
"鬼"てのは作品の質がすげーってことで
なかの人はちょっとむしろ大丈夫かってくらい
いい人ばかりなのでいろいろアテにしてます。
脱線。
土地の土台を造ろうとしています。
広さなんか目安になるものがあるといいよね。
そこで。
とりあえずプリムを出します。
これはもう土地持ちになった人の醍醐味。
いつになってもちょっとうれしい瞬間。
このファーストプリム(そんな言葉はない)を
びろーんと土地いっぱいに広げます。
木目のテクスチャが貼ってあるんですよね
SecondLifeで出せる俗称生プリム。
それを剥がしておきます。
「別名で保存」てのやります。
この大きさを自分のPC内造型ソフト(Blenderなど)に
持ち込みたいワケです。
大きさの目安になりますから。
「メッシュ」っての選んであげます。
こんな画面になるのでSave as...。
そしたらいそいそとSecondLifeに後ろ髪ひかれながら
おわかれを告げて自分のPCのBlenderを起動。
.dae形式のモデルをインポートしてあげます。
どーん! インワにあった板がBlenderの中に!
これを基準にして土地の土台を造っていきます。
て。
インワでプリムを広げた段階で大きさをメモっておいて
それをBlenderでアタマに入れてやりゃあいいだけの話ですが
このほうが堅いと思っているのでいつもこのやり方。
おもしろいかもしれないから
"いかにしてポンコツが土地を盛っていくか"をレポートして
いきたいと思っています。
よろしかったらお付き合いください。
JAPAN CANVAS SIM という
鬼クリエイターさんが集うSIMです。
"鬼"てのは作品の質がすげーってことで
なかの人はちょっとむしろ大丈夫かってくらい
いい人ばかりなのでいろいろアテにしてます。
脱線。
土地の土台を造ろうとしています。
広さなんか目安になるものがあるといいよね。
そこで。
とりあえずプリムを出します。
これはもう土地持ちになった人の醍醐味。
いつになってもちょっとうれしい瞬間。
このファーストプリム(そんな言葉はない)を
びろーんと土地いっぱいに広げます。
木目のテクスチャが貼ってあるんですよね
SecondLifeで出せる俗称生プリム。
それを剥がしておきます。
「別名で保存」てのやります。
この大きさを自分のPC内造型ソフト(Blenderなど)に
持ち込みたいワケです。
大きさの目安になりますから。
「メッシュ」っての選んであげます。
こんな画面になるのでSave as...。
そしたらいそいそとSecondLifeに後ろ髪ひかれながら
おわかれを告げて自分のPCのBlenderを起動。
.dae形式のモデルをインポートしてあげます。
どーん! インワにあった板がBlenderの中に!
これを基準にして土地の土台を造っていきます。
て。
インワでプリムを広げた段階で大きさをメモっておいて
それをBlenderでアタマに入れてやりゃあいいだけの話ですが
このほうが堅いと思っているのでいつもこのやり方。
おもしろいかもしれないから
"いかにしてポンコツが土地を盛っていくか"をレポートして
いきたいと思っています。
よろしかったらお付き合いください。