SecondLife で何かをつくるってこと(4)

我ながらモノづくりの記事を書きつづけるのに飽きてきたり。
 
だって遊んでたりふざけてたりしてたほーがおもしれーもの。
 
いやモノづくりも充分ふざけてるんですよこれでも。
 
画像を2連発しましたが上がBlender2.8で
下がBlender2.79です。
バージョン番号が示す通り上が最新。
現時点で出来たてホヤホヤ。ちょっと出てる湯気。
 
これからのことを考えると2.8で覚えるのが吉な気もします。
とはいえわかる範囲でどっちで覚えようかメリット・デメリットを。
 

☆2.8で覚えるもんね

【メリット】
 最新なので前途洋々
 なんかレンダリングのやつが有能らしい(書き手がよくわかっていない)
 SecondLife以外で3Dソフト覚えるならコッチな気がする
 【デメリット】
 なにせ出来たてなので情報がすくない。
 2.79を使ってきた人は操作が違って混乱する。
 AvastarというSecondLifeで服とかアニメつくる人必須のプラグインが使えない。

☆2.79で覚えるもんね

【メリット】
 前バージョンなので情報はいっぱい
 重宝してたプラグインはまだ充実してる
 Avastarがぶりぶり使える
 【デメリット】
 なにせ旧バージョンになったので進歩のしようがない
 初めて触る人には操作系がけっこうファンキー
 地味に半笑いになるバグがある
 
これ悩むよね。
 
Avastar という聞き慣れないプラグインですが
SecondLifeに特化されたプラグインといっていい。
ここでさっくり説明されている
@Blossom_Adamski てかブロ姐すまぬ。待ってる)
 
さらにBlenderのバージョンごとになると
2.79はコチラが一番基礎操作はわかりやすい。
2.79を使うときは必ず開いているサイト。
 
2.8になると本当にまだ見つからない。
この辺りよね。
でも @surf_kopi ことさふさん(ほんといつも世話にばかりなっている)
に教わったコチラが今のところわかりやすいか。
ただUV展開のこととか書いてないのよね。

いちいちググるんですが。

なんとかなるっちゃなる。

「UV展開とはなんぞ?」という向きの人こそ
いっそ2.8から始めたほうがいいかもしれん。
 
結論としては両方持っとこうかー! という感じ(現時点)。

で。

今回のものづくりに関しては2.8でやってみよかなーと思ってる。
慣れないと。
 
ほんと、慣れないと。